仙台市、青葉区の税理士、岡和重税理士事務所です。事業経営をトータルにサポートします。

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業務のご案内
1)税務業務・会計業務
2)経営支援
3)起業支援
4)自計化支援
5)事業承継

(1)税務業務・会計業務

税務書類の作成

税務書類の作成

法人税、所得税、相続税その他の税務申告書や、それに付随する書類の作成をいたします。また、申告に関するものだけではなく、税務署等への各種届出書など様々な税務関係の書類も作成いたします。

税務相談

顧問先の取引内容の経理処理、仕訳、税務処理などの方法といった日常業務の中で発生するご質問から、給与計算や源泉所得税、退職金にまつわる処理や支払い方法のご相談などまで、税務・会計に関するあらゆるお問い合わせに応じています。また、相続や贈与に関する相談にも対応。税務のプロとして、専門知識を活用したご指導を差し上げています。

月次決算・年次決算

税務申告に欠かせない年次決算はもとより、最新の会社の経営状況を正確に把握し、迅速な経営判断を行うことが可能になる月次決算のお手伝いをいたします。当事務所では、記帳代行をご依頼いただいた場合には、試算表に加えて、「経営情報」というA4用紙一枚に要点をまとめた資料を作成して、お渡ししています。経営者が限られた時間の中で、ポイントを把握できるように、きめ細かいサポート体制を構築しております。

(2)経営支援

経営改善のご指導

経営改善のご指導

現状を踏まえた資金繰り・経費削減等の改善を図ることは、事業を発展させていくうえで必要不可欠です。経営計画の策定を含め、経営の改善を実行するための方策をご指導致します。

資金繰り相談

会計上の数字と実際のお金の流れ(キャッシュフロー)は一致しません。損益計算上利益が出ているのに、資金がショートしてしまって黒字倒産というような事態に陥らないためにも、正確な資金の流れを把握することが重要です。資金繰り表の作成指導等を通じて、資金繰りについてアドバイスを実施しております。

(3)起業支援

起業支援

起業家の皆様が開業・会社設立され、事業を発展させていくうえで、税理士の持つ業務知識やノウハウを活用することは、大きな手助けとなるものです。私どもは、起業家の皆様がスムーズな一歩を踏み出すために、また、本業に集中して取り組める環境づくりを多方面から支援しています。

開業時の各種手続き等サポート

開業時には、諸官庁への各種届出書を始め、様々な事務手続きが発生します。また、その時に知らないと損をするポイントがあることも確か。当事務所では、包括的に起業者の皆様の支援を行っています。

開業後の税務・会計サポート

開業して、実際に営業をスタートさせたならば、領収書や各種伝票の管理、定期的な記帳業務など、様々な税務・会計に関する作業が発生します。これらの作業の負担を低減させ、本業に専念できる環境を整えることも、税理士の務め。私どもは、事業主様の経理処理能力に応じて、記帳業務の代行、記帳方法のご指導、決算書類の作成など、あらゆる場面で煩雑な税務・会計に関する作業をお手伝いいたします。

(4)自計化支援

自計化支援

会社の業績を的確に把握できるなど、自社で経理処理を行うことには経営者にとって多くのメリットをもたらします。当事務所では、自計化する意欲と環境が整う事業者の方には、積極的に自計化を推進しており、会計ソフトの導入相談から、会計処理のフォロー・チェックまでサポートいたします。

(5)事業承継

事業承継

経営者の方々が頑張って築き上げてきた、あるいは、守り抜いてきた事業を引き継がれる際には実に様々なことが問題として浮上します。後継者の指名から、株式の譲渡や贈与、それに伴う相続税の対策まで十分に考慮しておくことが必要になります。当事務所では、経営者の置かれた状況から考えられる様々なケースを想定したうえで、ベストなスキームをご提案いたします。次代への事業のスムーズな継承を多方面からバックアップいたします。

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